週刊あはきワールドへようこそ! 2009年3月11日号 No.126


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(35)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫Click Here!

問171(は16-23)

①腎小体は糸球体とボーマン嚢からなる②腎乳頭は髄質にある③膀胱は恥骨結合のすぐ後方にある④尿道は膀胱の後壁から始まる、のうち、泌尿器系について誤っている記述は「③膀胱は恥骨結合のすぐ後方にある」である。
Yes  No

問172(は16-71)

①下肢の短縮がみられる②大腿内側皮膚溝は非対称となる③屈曲外転時にクリック音が触知される④幼児期に腰椎後弯を認める、のうち、先天性股関節脱臼について誤っている記述は「④幼児期に腰椎後弯を認める」である。
Yes  No

問173(は15-87)

①温熱療法②痙縮筋の筋力増強③痙縮筋の持続伸張(ストレッチ)④拮抗筋の収縮のうち、痙縮の理学療法として有効でないのは「④拮抗筋の収縮」である。
Yes  No

問174(は14-112)

①衝脈は子宮から起こる②陰維脈は金門に発する③陽維脈は築賓に発する④帯脈は踵から起こる、のうち、奇経八脈について正しい記述は「②陰維脈は金門に発する」である。
Yes  No

問175(あ16-17)

①正中仙骨稜②岬角③仙骨裂孔④仙骨尖のうち、仙骨において、他の椎骨の棘突起に相当するのは「①正中仙骨稜」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(16なら「第16回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は16-1:第16回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認したい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。


『素霊の一本鍼』の実技を学ぶセミナーのご案内
2009年7月20日開催
日時 2009年7月20日(祝)
内容 素霊の一本鍼~柳谷秘法一本鍼伝書を現代臨床に活かす(天・地・人治療の立場から)~』をテキストにして“素霊の一本鍼”の実技を学ぶ
講師 木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校講師)
会場 東洋鍼灸専門学校
詳細 準備中

■正解(Noのときの解答)

問171:No(④尿道は膀胱の後壁から始まる)
問172:Yes
問173:No(②痙縮筋の筋力増強)
問174:No(①衝脈は子宮から起こる)
問175:Yes

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる