週刊あはきワールドへようこそ! 2009年3月18日号 No.127


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(36)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫Click Here!

問176(は16-44)

①IgA②IgD③IgE④IgGのうち、健常成人の血液中で最も多い免疫グロブリンは「④IgG」である。
Yes  No

問177(は14-60)

①下顎反射②腹壁反射③挙睾筋反射④肛門反射のうち、皮膚反射でないのは「②腹壁反射」である。
Yes  No

問178(は15-87)

①肝に貯蔵される②営気とともに脈中をめぐる③心によって推動される④脾が各器官に配分する、のうち、血について誤っている記述は「③心によって推動される」である。
Yes  No

問179(は16-145)

①心臓ペースメーカー②人工関節③インプラント④尿路ストーマ(人工膀胱)のうち、鍼通電療法が禁忌となるのは「①心臓ペースメーカー」である。
Yes  No

問180(あ16-126)

①手掌軽擦法②母指圧迫法③手根揉捏法④環状叩打法のうち、菱形筋への施術に用いる手技で適切でないのは「②母指圧迫法」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(16なら「第16回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は16-1:第16回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認したい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。


『素霊の一本鍼』の実技を学ぶセミナーのご案内
2009年7月20日開催
日時 2009年7月20日(祝)
内容 素霊の一本鍼~柳谷秘法一本鍼伝書を現代臨床に活かす(天・地・人治療の立場から)~』をテキストにして“素霊の一本鍼”の実技を学ぶ
講師 木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校講師)
会場 東洋鍼灸専門学校
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer015.html

■正解(Noのときの解答)

問176:Yes
問177:No(①下顎反射)
問178:No(④脾が各器官に配分する)
問179:Yes
問180:No(④環状叩打法)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる