週刊あはきワールドへようこそ! 2009年4月8日号 No.130


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(39)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫Click Here!

問191(は17-2)

①十分な情報の提供②患者のQOLの向上③施術内容の記録保持④患者の要求の優先のうち、施術者の倫理について誤っているのは「①十分な情報の提供」である。
Yes  No

問192(は14-54)

①肺炎②肺気腫③肺結核④肺線維症のうち、樽状胸をきたすのは「②肺気腫」である。
Yes  No

問193(は17-88)

①半側空間無視②意識障害③食欲亢進④不眠のうち、高次脳機能障害は「②意識障害」である。
Yes  No

問194(は16-136)

「50歳の女性。3年前から喘鳴を伴う発作性の呼吸困難がある。全身倦怠感があり、腰がだるく、四肢の冷えがみられ、稀薄な痰がでる。舌質は淡、脈は沈細。」
この文で示す患者について、治療方針として適切なのは①肝腎を補う②心脾を補う③脾胃を補う④肺腎を補う、のうち、「④肺腎を補う」である。
Yes  No

問195(あ17-1)

①あん摩マッサージ指圧師②看護師③薬剤師④医師のうち、我が国の医療従事者で最も数が多いのは「③薬剤師」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(16なら「第16回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は16-1:第16回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認したい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。


『素霊の一本鍼』の実技を学ぶセミナーのご案内
2009年7月20日開催
日時 2009年7月20日(祝)
内容 素霊の一本鍼~柳谷秘法一本鍼伝書を現代臨床に活かす(天・地・人治療の立場から)~』をテキストにして“素霊の一本鍼”の実技を学ぶ
講師 木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校講師)
会場 東洋鍼灸専門学校
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer015.html

■正解(Noのときの解答)

問191:No(④患者の要求の優先)
問192:Yes
問193:No(①半側空間無視)
問194:Yes
問195:No(②看護師)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる