週刊あはきワールドへようこそ! 2009年5月6日号 No.133


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(42)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫Click Here! 

問206(は17-7)

①統合失調症②うつ病③てんかん④アルツハイマー病のうち、最近の患者調査で精神障害による入院患者数が最も多いのは「①統合失調症」である。
Yes  No

問207(は15-37)

①プロゲステロン②テストステロン③エストラジオール④エストロンのうち、アンドロゲンに属するホルモンは「④エストロン」である。
Yes  No

問208(は16-74)

①うっ血乳頭②頻脈③頭痛④嘔吐のうち、脳圧亢進時にみられない症状は「①うっ血乳頭」である。
Yes  No

問209(は17-151)

①2月②5月③9月④11月のうち、艾の原料であるヨモギの採取時期として最も適切なのは「③9月」である。
Yes  No

問210(あ17-111)

①胃経②脾経③腎経④胆経のうち、腹部正中から外方2寸を走行する経脈は「①胃経」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(16なら「第16回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は16-1:第16回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認したい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。


『素霊の一本鍼』の実技を学ぶセミナーのご案内
2009年7月20日開催
日時 2009年7月20日(祝)
内容 素霊の一本鍼~柳谷秘法一本鍼伝書を現代臨床に活かす(天・地・人治療の立場から)~』をテキストにして“素霊の一本鍼”の実技を学ぶ
講師 木戸正雄(日本鍼灸理療専門学校講師)
会場 東洋鍼灸専門学校
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer015.html

■正解(Noのときの解答)

問206:Yes
問207:No(②テストステロン)
問208:No(②頻脈)
問209:No(②5月)
問210:Yes

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる