週刊あはきワールドへようこそ! 2012年3月28日号 No.274


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(181)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫ Click Here!

問901(は15-24)

①精索は鼡径靱帯の上を通る②陰嚢は正中部には縫線がみられる③精管は膀胱に開口する④尿道球腺は左右1対ある、のうち、男性生殖器について誤っている記述は「③精管は膀胱に開口する」である。
Yes  No

問902(は14-65)

①ジフテリア②百日咳③破傷風④流行性耳下腺炎のうち、努力義務とされていない予防接種は「②百日咳」である。
Yes  No

問903(は19-93)

①唾―涙②坐―臥③魄―魂④握―憂の組合せのうち、各々が属する五行が相剋関係にあるのは、「③魄―魂」である。
Yes  No

問904(は18-155)

①棒灸を用いる②艾を硬くひねる③小さな艾炷を用いる④壮数を少なくする、のうち、小児に対する灸施術で適切でないのは「②艾を硬くひねる」である。
Yes  No

問905(あ19-73)

「60歳の男性。断続する腹痛と腹部圧痛があり、画像診断で膵臓内に多数の石灰化が認められ、尿中アミラーゼ値上昇と脂肪便がみられる。」
この文で示す症例について、脂肪便は起こるのは①膵腺房細胞②ランゲルハンス島A細胞③ランゲルハンス島B細胞④ランゲルハンス島D細胞のうち、「③ランゲルハンス島B細胞」の減少によってである。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(19なら「第19回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は19-1:第19回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認し
たい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。

あはき師のための変形徒手矯正術セミナー
日時 2012年7月頃開催予定(調整中)
内容 AZP理論に基づく変形徒手矯正術』をテキストにして療養費(保険)取扱の基本事項から変形徒手矯正術の実技までを学ぶ
講師 西村久代(株式会社訪問リハビリ研究センター代表取締役)
会場 東京都内
詳細 準備中

■正解(Noのときの解答)
問901:Yes
問902:No(④流行性耳下腺炎)
問903:Yes
問904:Yes
問905:No(①膵腺房細胞)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる