週刊あはきワールドへようこそ! 2012年12月19日号 No.309


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(216)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫ Click Here!

問1076(は20-41)

①受容器は視細胞である②求心路は視神経である③遠心路は運動神経である④中枢は中脳にある、のうち、瞳孔の対光反射について誤っている記述は「③遠心路は運動神経である」である。
Yes  No

問1077(は15-72)

①巨大舌②唾液減少③手掌紅斑④痔瘻のうち、クローン病の合併症は「④痔瘻」である。
Yes  No

問1078(は19-128)

①スピードテスト陽性――臑会②中指伸展テスト陽性――曲沢③ボンネットテスト陽性――風市④膝の外反ストレステスト陽性――曲泉のうち、理学検査所見と局所治療穴との組合せで適切なのは「③ボンネットテスト陽性――風市」である。
Yes  No

問1079(は20-155)

①灸痕部の痂皮を掻爬しない②艾炷の底面積を大きくする③壮数を重ねる場合、施灸部を少しずつずらす④施灸後、施術部をラビング法で消毒する、のうち、灸痕化膿の予防法で正しいのは「①灸痕部の痂皮を掻爬しない」である。
Yes  No

問1080(あ20-94)

①漸増抵抗運動②等速性運動③持久力運動④持続伸張運動のうち、デローム・ワトキンス法で用いる運動療法は「④持続伸張運動」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(20なら「第20回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は20-1:第20回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認し
たい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。

抗重力手技療法セミナー
2013年2月開催
日時 2013年2月10日(日)13時~17時(受付12時30分~)
内容 抗重力手技療法』をテキストにしてその実技の習得を目指す
講師 内田輝和(鍼メディカルうちだ院長)
会場 東京都内
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer033.html

■正解(Noのときの解答)
問1076:Yes
問1077:Yes
問1078:No(④膝の外反ストレステスト陽性――曲泉)
問1079:Yes
問1080:No(①漸増抵抗運動)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる