週刊あはきワールドへようこそ! 2013年4月10日号 No.324


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(231)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫ Click Here!

問1151(は21-6)

①約14%②約19%③約23%④約28%のうち、我が国の2010年の老年人口割合で正しいのは「③約23%」である。
Yes  No

問1152(は19-39)

①開口反射②緊張性頸反射③交叉性伸展反射④緊張性迷路反射のうち、反射中枢が脊髄にあるのは「②緊張性頸反射」である。
Yes  No

問1153(は21-90)

①電動車いすでの屋外移動②下肢装具での実用歩行③自動車運転免許の取得④入浴サービスの手配のうち、脊髄損傷による完全対麻痺患者に対する社会復帰支援で正しいのは「①電動車いすでの屋外移動」である。
Yes  No

問1154(は15-159)

①内臓交感神経遠心性活動の亢進②上頸神経節活動の亢進③骨盤神経活動の亢進④内臓求心性神経活動の亢進、のうち、胃の六ツ灸によって胃部不快感が改善する理由として適切なのは「①内臓交感神経遠心性活動の亢進」である。
Yes  No

問1155(あ21-141)

①袋打の術②鳴骨の術③耳鐘の術④頭の曲のうち、片手で行う古法按摩術は「③耳鐘の術」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(21なら「第21回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は21-1:第21回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認し
たい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。

手渡しで伝えたい「情報コーディネート鍼灸」セミナー
2013年5月開催
日時 2013年5月19日(日) 13時~17時(受付12時40分~)
内容 手渡しで伝えたい 情報コーディネート鍼灸』の著者が提唱する「情報コーディネート鍼灸」の理論と実技
講師 宮村健二(あんしん堂鍼灸院院長)
会場 東京都内
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer036.html

正解(Noのときの解答)
問1151:Yes
問1152:No(③交叉性伸展反射)
問1153:No(③自動車運転免許の取得)
問1154:Yes
問1155:No(②鳴骨の術)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる