週刊あはきワールドへようこそ! 2013年6月19日号 No.333


鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(240)

 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

 また、視覚障害者の方はこちらの問題をどうぞ≫≫ Click Here!

問1196(は21-21)

①大腿直筋②内閉鎖筋③薄筋④縫工筋のうち、下肢の筋で大腿骨に付着するのは「②内閉鎖筋」である。
Yes  No

問1197(は20-73)

①多血症②血清尿素窒素低値③低リン血症④高血圧症のうち、慢性腎不全でみられるのは「③低リン血症」である。
Yes  No

問1198(は21-121)

「63歳の男性。主訴は不眠。就寝しても手足がほてり、胸部の熱が煩わしくて落ち着かず、すぐに目が覚めてしまう。寝汗も多い。舌尖は紅、脈は細数。」
この文で示す患者の病証に対する治療方針として最も適切なのは、①肝血を補う②腎陽を養う③心火を降ろす④胃熱を除く、のうち、「③心火を降ろす」である。
Yes  No

問1199(は18-159)

①血管透過性の亢進②マスト細胞の活性化③血液凝固時間の短縮④マクロファージ貪食能の低下、のうち、透熱灸による生体反応で誤っているのは「④マクロファージ貪食能の低下」である。
Yes  No

問1200(あ21-136)

①通里②温溜③公孫④飛揚のうち、下の歯が痛む場合、経脈流注を考慮して指圧施術する治療穴は「①通里」である。
Yes  No

( )内は原問題がいつ、どの国家試験に出題されたかを示す。「カナ」は資格の種類(「は」は「はり師・きゅう師」、「あ」は「あん摩マッサージ指圧師」)、カナの後の数字は第何回の国家試験か(21なら「第21回」)、「-」の後の数字は「問題の番号」を意味する。
例)は21-1:第21回はり師・きゅう師国家試験・問題1

クイズの正解がNoだった場合、①~④のどれが正しいのか、解答を確認し
たい方は次の「セミナーのご案内」の下をご覧ください。

クリニカルストレッチセミナー
2013年6月開催
日時 <第1部>
 頚部、肩甲骨複合体、上腕部・肘関節・前腕部・手関節の
 クリニカルストレッチ

 2013年6月23日(日)9時45分~12時45分
<第2部>
 腰部・股関節複合体、膝関節・大腿部、下腿部・足関節の
 クリニカルストレッチ

 2013年6月23日(日)13時45分~16時45分
内容 即臨床で使えるクリニカルストレッチの実技を学ぶ
講師 山下貴士(アスレチックトレーナー)
会場 東京都内
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer037.html

正解(Noのときの解答)
問1196:Yes
問1197:No(④高血圧症)
問1198:Yes
問1199:Yes
問1200:No(②温溜)

鍼灸師・あマ指師国家試験問題(過去問)を楽しく学ぶチカラ試しYes No クイズ



トップページにもどる