号外(2016年4月23日)

緊急告知 鍼灸マッサージ師の皆様へ

熊本地震

鍼灸マッサージボランティアに参加しませんか

呼びかけ 関西中医鍼灸研究会


◆鍼灸マッサージボランティアに参加しよう

 関西中医鍼灸研究会世話人の藤井正道です。鍼灸マッサージボランティア活動を5月1日(日)~3日(火)に行います。私は4日(水)まで熊本にいるので、4日は予備日とします。

 避難所を巡回し避難者への鍼灸マッサージの施術を行います。市役所や消防の方などの避難者を援助する方への施術も行います。6人乗りのワンボックスカー1台と治療用ポータブルベッド4台、テントを準備しています。ワンボックスカーの荷台は幅1.54m長さ3mあるため幅0.6m長さ1.8mの治療用ベッド2台を使って治療できます(イメージは写真をご覧ください)。テントにもベッド2台を置く予定です。避難所の外に設営します。避難所は人であふれているので、治療室も自力でつくります。







◆当面 4名を募集します

 宿泊もワンボックスカーの荷台とテントを使います。男女はテントと車に分けます。5月1日(日)午前中に熊本市内に来ていただき合流します。3日(火)午後に解散予定です。現地合流、現地解散です。できるだけ3日間いっしょに行動できるようお願いします。

 当面、私を除き4名を募集します。これは資格者に限ります。食料、水は現段階ではボランティアは自分で調達となっていますが、物流は回復しているので、5月1日頃は熊本で買えるでしょう。呼びかけは関西中医鍼灸研究会ですが、流派は問いません 治療法は各資格者の自由です。参加を決断されたら、すぐに連絡をお願いします。

◆日帰りできる方、車で参加できる方は資格者以外でも大歓迎

 日帰りできる方、車で参加できる方は資格者以外でも大歓迎です。上記4名以外の車で参加できる資格者の方も募集します。九州や熊本地元の方、待っています。

 こちらも参加を決断されたらすぐに連絡をお願いします。

◆鍼灸マッサージボランティアを支援しよう

 鍼灸マッサージボランティアにはお金がかかります。できれば私を除く参加者の交通費の半分くらいは援助したいと考えています。関西中医鍼灸研究会の口座に熊本地震カンパと明記して振り込んでください。

◎郵便振替口座
口座名:関西中医針灸研究会 口座番号:00930-9-13211

◎ほかの銀行から振り込む場合
銀行名:ゆうちょ銀行 店番099 店名 0九九店(ゼロキュウキュウ店)
当座預金 口座番号0013211 
受取人名 カンサイチュウイシンキュウケンキュウカイ

◆お金以外で欲しいもの

 1字がA4程度の大きさの文字のマグネットシート2組「はりきゅう」「マッサージ」の文字。ワンボックスカーに貼ります。

 2m程度の「はりきゅう」「マッサージ」の横断幕、または垂れ幕。テントに貼ります。

 鍼灸の催しで使ったりしたのぼり、○○支部等の文字の入ったものでも結構です。

 ゼッケン、またははりきゅうと書かれたTシャツ5枚、もしくはそれ以上。

 以上、被災地で目立つためのものです。被災地は情報が伝わりにくいので鍼灸マッサージのニーズを掲示物で掘り起こしたいのです。

 各業者さんはお灸や鍼のカンパをお願いします。

 4月29日の航空便でポータブルベッド等を伊丹から熊本空港に送り、5月1日に藤井が熊本空港でワンボックスカーに積み込む段取りになっているので、4月28日結(ゆい)鍼灸院に必着で送付願います。

◎送付先
郵便番号564-0041
吹田市泉町2-47-27-102結(ゆい)鍼灸院内
関西中医鍼灸研究会 藤井正道
電話06-6380-2236

◆ご参考までに

 4月21日夜に伊丹から熊本空港の飛行機の往復航空券を買いました。まだ空席が4分の1くらい残っていましたが、ここ数日で急速にうまっていくことが予想されます。決断は早い方がいいでしょう。なんと搭乗3日前までは特割とかで31100円でした。

 ただ5月1日は新幹線も熊本まで通じているでしょうから、飛行機チケットが買えなくても大丈夫でしょうが。
 
この記事に対するご意見やご感想をお寄せください≫≫ Click Here!
 
マッスル鍼法セミナー
2016年5月開催
日 時 2016年5月22日(日) 10時~16時
会 場 東京都内
内 容 マッスル鍼法』をテキストにしてその刺鍼テクニック等を学ぶ
講 師 宮村健二(あんしん堂鍼灸院院長)
詳 細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer067.html
 
第3回「超楽トランスファーテクニック」セミナー
2016年6月開催
日時 2016年6月18日(土)15時~19時
内容 誰でもできるトランスファーテクニック』をテキストにして安全に楽に移動させられる「トランスファーテクニック」の実技習得を目指す
講師 西村久代(株式会社訪問リハビリ研究センター代表取締役)
会場 東京都内
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer068.html
 
第14回あはき師のための変形徒手矯正術セミナー
2016年6月開催
日時 2016年6月19日(日)10時~16時
内容 AZP理論に基づく変形徒手矯正術』をテキストにして療養費(保険)取扱の基本事項から変形徒手矯正術の実技までを学ぶ
講師 西村久代(株式会社訪問リハビリ研究センター代表取締役)
会場 東京都内
詳細 http://www.human-world.co.jp/seminer/seminer069.html



トップページにもどる