週刊あはきワールド 2018年7月11日号 No.577

『アスパ・メソッド』へのいざない 下

アスパの法則は体のケアをするためのアンチョコ(赤本)だ!

~『アスパ・メソッド』の「あとがき」より~

 小野田茂 


 
 このほど、『アスパ・メソッド アスパ(エックス)の法則とそれに基づく阿是指圧療法』を上梓いたしました。ここでは、本の紹介を兼ねて、前号の「まえがき」に続き、「あとがき」を転載させていただきます。(編集部)

あとがき

アスパ・メソッド アスパ(エックス)の法則とそれに基づく阿是指圧療法(監修: 石塚 寛、著:小野田 茂)  アスパの法則は、阿是指圧の根幹ともいうべきもので、私にとって、実に愛着があり、今まで大切に育ててきたといった感じで、阿是スタイル独自の色合いが濃く出ている理論です。

 二本足歩行の宿命が人間にはあります。乗り物に例えればバイクです。交通渋滞が常識化した現在、車の安全性を考慮しつつも、バイクの利点を優先して利用する人は、減少するどころか増えつつある現状が今の世の中です。

 この2本のタイヤで走るバイクは、バランスが命です。バランスの欠けたメカでは故障や事故が絶えないはずです。このバランスをとるためには、人間もバイクも一定かつ最低限の法則を認識しつつ、遂行していかなければなりません。

 この法則を活用して人間の身体をいつでもバランスよく、かつ安定性を持ち、いつでもそして最大限に生命の力(自然治癒力)が発揮できるような体にケアしていくのが、私たち手技療法師の仕事です。

 私たち、手技療法師の世界にはたくさんの理論、手技などがあります。しかし突き詰めていくと、体のバランスを整え、人間の本来有する自然治癒力を最大限に発動させることを助けるのが、手技療法師の役目と私は解釈しています。

 そんなことを含めてアスパの法則を熟読していただき、アスパの法則をヒントに、いろいろな分野の手技療法師が出合うであろう数々の現代病の症状の改善の助けになればと考えています。

 ひと昔前のIT産業、そして今日のIT産業。たった何年かの間に、人間が楽をしようと作成したものに逆に追い回され、肉体的、精神的にストレスまみれの現代人の現状がここにあります。

 ハイテクニックな現代に生きる私たちは、逆に手当てという超原始的な治療を必要としています。そんな意味では、手技療法界には未来があるといえます。

 人間は二本足で踏ん張り、1日(24時間)を、8時間の労働、8 時間の睡眠、8時間の必要最低限の営みに要する時間として生かされています。

 持って生まれた能力、すなわち生まれてこの方誰からも教わることなく体をバランスよく動かす能力を持つ人間の、ケア(軌道修正)のためのアンチョコ(赤本)がこのアスパの法則です。実際の患者さんとの施術時に、ぜひともアスパの法則をお試しください。

 この理論には無限の可能性が秘められていることに気がつくはずです。

★『アスパ・メソッド』に興味のある方は≫≫ Click Here!
 
第2回変形徒手矯正術&トランスファーテクニックセミナー〔大阪〕
2018年12月開催
日時 2018年12月1日(土)9時45分~16時45分
内容 AZP理論に基づく変形徒手矯正術』と『誰でもできるトランファーテクニック』をテキストにして両手刺手管鍼法と肩背部のマッスル鍼法とリトミックマッサージ等を学ぶ
講師 西村久代(株式会社訪問リハビリ研究センター代表取締役)
会場 大阪市内
詳細 https://www.human-world.co.jp/seminer/seminer091.html
 
第24回あはき師のための在宅ケア実践セミナー〔大阪〕
2018年12月開催
日時 2018年12月2日(日)9時30分~16時30分
内容 あはき師のための在宅ケア実践マニュアル 』をテキストにして“解剖学的肢位(AZP)理論に基づく在宅ケア”の実技習得を目指す
講師 西村久代(株式会社訪問リハビリ研究センター代表取締役)
会場 大阪市内
詳細 https://www.human-world.co.jp/seminer/seminer092.html
 
マッスル鍼法セミナー
2018年8月開催
日 時 2018年8月5日(日) 10時~16時
会 場 東京都内
内 容 マッスル鍼法』をテキストにして両手刺手管鍼法と肩背部のマッスル鍼法とリトミックマッサージ等を学ぶ
講 師 宮村健二(あんしん堂鍼灸院院長)
詳 細 https://www.human-world.co.jp/seminer/seminer089.html
 
第2回入江FTシステム入門セミナー
2018年10月開催
日時 2018年10月21日(日)10時~16時30分
内容 入江FTシステム入門』をテキストにして、初学者が取り組みやすい「母乳改善」と「月経改善」のための入江FTシステムの診断・処置法を学ぶ
講師 田中寿雄(寺子屋お産塾代表)
会場 東京都内
詳細 https://www.human-world.co.jp/seminer/seminer090.html




トップページにもどる