週刊あはきワールド 2015年2月18日号 No.414

【あはきニュース】

刺さないハリ 「ていしん」による自己治療に必要な技術の習得に励む

第6回初学者のための「ていしん入門」セミナー開催される














鍉鍼(ていしん)による自己治療ができるようになる練習法の習得と鍉鍼の効果を体験することを目的とした第6回初学者のための「ていしん入門」セミナーが2月8日、東京都西東京市の西東京市民会館で開催された。講師は『刺さないハリ ていしん入門』(ヒューマンワールド刊)の著者、岸田美由紀氏がを務めた。

 セミナーの前半(1時間目)ではまず、「自己治療の説明と衛気・営気の手法の実技練習」が行われた。自己治療の説明に続いて、岸田氏が受講者全員に衛気・営気の手法を施し、鍉鍼による衛気・営気の違いを体感してもらったあと、今度は逆に、受講者全員が岸田氏に衛気・営気の手法を施し、それぞれアドバイスをもらった。

 後半(2時間目)は「軽擦による体の変化を見る実技とモデル患者の治療」。各グループごとにモデルを交代しながら、軽擦による体の変化を見る実技を行い、自己治療に必要な技術の習得に励んだ。セミナーの最後にはモデル患者に対して、岸田氏が「刺さないハリ」だけの治療を披露して、「ていしん入門」セミナーは終了した。

 セミナーの様子(写真)は以下の通り。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる