週刊あはきワールド 2015年5月27日号 No.427

Let’s はりきゅう遊学 第13話

鍉鍼(ていしん)

~人気上昇中?・『霊枢』における記載・体験してみよう~

お灸とハリ治療の専門家 福島哲也 


 
 5月の第3日曜日に東京の湯島聖堂で恒例の鍼灸祭が開催され、火鍼についての講義と実技が行われたそうです。当日、私は別の予定(お灸の講習会)が入っており、懇親会(こちらは別料金)にも参加できなかったのですが、こういう場はとっても貴重だと思います。鍼灸学校の授業の枠では、毫鍼以外の鍼の実技を教わるという機会は滅多にないようですので、ここで火鍼の実技を初めて見てビックリした学生さんや、自分も臨床で使ってみたいと思った臨床家の先生も多かったのではないでしょうか。

【お詫び】
 前回(第12話)のサブタイトルと本文中で、出典についての記載が間違っていることを発見しました。皆さん優しい(あるいは興味がない)ので、どなたからも直接の指摘はなかったのですが、私の重大な校正ミスですので、お詫びして訂正させていただきます。

):『鍼道秘訣集』→():『鍼道発秘』

サーバーにアップされている記事はすでに訂正済みです。

人気上昇中?

 以前から、刺さない鍼の講習会を行ってほしいというリクエストがあり、先日(鍼灸祭と同じ日の夕方)、鍉鍼の講習会を行いました。会場の都合もあり定員20名としたのですが、いつものお灸の講習会とは違って予約枠が早々に埋まってしまったそうで、なんと大入り満員でした。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる