週刊あはきワールド 2015年12月2日号 No.452

動画で学ぶAZP体操 File.5

ウエストシェイプアップ体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


◎File.1 二段式深呼吸

はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZPで行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「ウエストシェイプアップ体操」を紹介します。

ウエストシェイプアップ体操の方法

姿勢を正して体を捻らせて脇腹の肉をギュっギュっと揉んでいく。
反対側も同じように揉む。

ここがポイント!

最初は側腹くらいまでしか届かないが、数回繰り返すうちに手の届く範囲が広がり脊柱に近づいてくる。
目線は目の高さに固定して、首は自然に捻れていく方についていくとよい。
足を解剖学的肢位(AZP)に固定してしっかり筋肉を揉むという行動により固定が明確になり、「H」のラインがくずれず、ウエスト周囲のみの運動が可能になる。非常にきれいに捻ることができる。痩せるよ。食べ過ぎなければ……。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。
 

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