週刊あはきワールド 2016年3月2日号 No.464

動画で学ぶAZP体操 File7

バタフライ体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


◎File.6 ラット体操
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はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZPで行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「バタフライ体操」を紹介します。

バタフライ体操の方法

両手を頭の後ろで組む。
そのまま肘を寄せていく。

ここがポイント!

パタパタと蝶々が羽ばたくようにリズミカルに繰り返す。
手を頭の後ろで固定することにより肩甲骨の動きが一方向に固定され肩関節を痛めることなく効果的に運動できる。菱形筋・大胸筋など刺激できる。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。

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