週刊あはきワールド 2016年5月4日号 No.472

動画で学ぶAZP体操 File9

ウッキッキ体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


◎File.6 ラット体操
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はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZP(解剖学的肢位)で行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「ウッキッキ体操」を紹介します。

ウッキッキ体操の方法

反対側の耳の上を手掌で固定し、空いた手は手掌上で斜め45度ぐらいの角度に上げる。
頭側の手で軽く首を横に傾け、反対の手は下げる。始めの位置から90度ぐらいである。

ここがポイント!

僧帽筋・肩甲挙筋などを最大限に伸び縮みさせることができる。
普通の首のみを横に曲げる体操では動かしているようで、脊柱が左右に動きすぎる。また固定の手がないと頚椎の回旋が入ってくる。AZPをとり、頭部を固定することで、側屈の運動が最大限に行える。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。
 

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