週刊あはきワールド 2016年6月1日号 No.476

動画で学ぶAZP体操 File.10

太ももシェイプアップ体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


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はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZP(解剖学的肢位)で行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「太ももシェイプアップ体操」を紹介します。

太ももシェイプアップ体操の方法

両手を椅子の端に置いて準備する。
膝を合わせ、できるだけ膝を寄せて力を入れる。

ここがポイント!

患者に対し、手掌で負荷をかけて行ってあげると内転筋群が強化され、立つとき歩くときに転倒防止に役立つ。この時の負荷のかけ方だが、運動の始めだけ抵抗して後半は負荷を抜くように。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。

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