週刊あはきワールド 2016年7月6日号 No.480

動画で学ぶAZP体操 File.11

下腹シェイプアップ体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


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はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZP(解剖学的肢位)で行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「太ももシェイプアップ体操」を紹介します。

下腹シェイプアップ体操の方法

両手をベッドの端に置いて固定する。
そのまま両足をもち上げる。

ここがポイント!

上がらない人は格好だけでも構わない。だんだんできるようになってくる。
腹筋・背筋の強化と手の力、特に広背筋に効果のある体操である。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。
 

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