あなた(@_@)の知らないあはきの世界 2022年6月29日

あはき人生相談~香食のけむり~ 第6回

風邪が経絡に入ったときの病名は?

ともともクリニック人生相談部


風邪が経絡に入ったときの症状で起きるしびれは具体的にどのような病気に相当するのですか?(医学部生T)

〇〇医科大学漢方研究会の皆さま、お集まりいただきありがとうございます。

 勉強会の冒頭、皆さまへの謎かけに那須川天心の名言「自信を持って僕の第1章が終わりです」は誰の言葉かと問うた時に、「それは歴史的発言ですか? それならばBTSでしょう!」と答えていただき大爆笑でしたね。今でも思い出しても頬が緩みます。どなただったのでしょうか? ぜひお名前を教えてください。このセンス、きっと良い医療者になること間違いなし! です。医学生のみなさんとのお付き合いは今年で21年目になりますが、長い交流のなかで、これはまさに歴史的発言でした。

 さて、ご質問ありがとうございます。

 「風邪による蕁麻疹の例は自然界の風の性質でイメージしやすかったのですが、風邪が経絡を侵した時の症状であるしびれは、具体的にどのような病気に相当するのか教えていただきたいです。」

の質問にお答えします。

 表証は、すべてが感冒などで代表される呼吸器感染症なわけではないことをテーマにお話しました。また六淫の邪すべては表に侵入すれば脈は浮になるが、起きてくる症状は六淫の種類によって違うこと。さらには、同じ邪でも、皮膚、経絡、血脈に、さらに筋肉、関節と、侵入する部位によっても出る症状は異なってきます。

 たとえば、風邪は感染症ならば悪風、発熱、自汗、頭痛、鼻水鼻閉、喉痒、軽度の咳などですが、皮膚に入ると移動性、発作性、増減性のある発疹、痒みなどを起こします。皮膚に入った場合の分かりやすい例として蕁麻疹をあげておきました。また、経絡に入ればしびれ、ひきつれ、こわばり、痙攣、走行性の疼痛などを起こします。

 質問はこの経絡に入った時の病名ですね。医大生のみなさんは近い将来、どの科を専門にしようとも、痛みとしびれは多くの患者さんから訴えられる愁訴です。洋の東西医学に関わらずしっかりと押さえておきたいところです。

 痛みとしびれが同時に伴うのは末梢性神経障害ですが、しびれだけを訴えている場合は、血管性を除いた神経性では中枢性と末梢性に分けて考えます。中枢性は脳卒中、頚髄症などの病名がすぐに想起できるかと思います。これらは古典では「中経絡」と“病名”がつきます。一方で、末梢性神経障害ならば「痹証(ひしょう)」や「麻木」などと名づけられますが、前者は”病名“に近く、後者は”症状名“に近いと考えられます。ここでご注意いただきたいのは、逆は真ではないことです。痹証はすべて末梢神経障害ではないという意味です。本来、痹証は経絡・経脈に気血などが閉塞してしまう状態を表しているので、末梢神経障害のみならず、関節炎や心筋梗塞などをも含むもう少し広い疾患概念です。

 ここ3千年ぐらい人間の遺伝学的形質はさほど変わっていないので、現代とその当時で見ている患者の病態はほぼ同じはずです。古今の医療者は同じ患者さんを診ているはずなので、診かたが違っていても、両方の視点で捉えることは常識的に可能であり、むしろ現代人を診療するには東洋医学のみからの診察では危ういことになります。たとえば、脳卒中を起こしている患者の頭痛を「肝陽が上亢している」と判断するだけであったり、虫垂炎のあるひとを「心窩部痛」や「少腹部痛」のみで捉えたりしてはいけないことは、火を見るよりも明らかなことです。患者にとっては片方のみの視点では良い診療ではないことがお分かりいただけるかと思います。患者さんの身体や命を預かっているからですね。そこで、どうしても東西両医学の両方の研修が必要なわけです。地球レベルでは、西洋医学(ここでは現代医学の意味)と東洋医学があると大別すると、両者は相対的に存在していてこそ、地球の陰陽調和となるのでしょう。

 ですから、東洋医学を学びながら、現代医学なら何に当てはまるのだろうと、イメージをふくらませながら学習するTさんの姿勢に心強いものを感じています。

 以上、「自信なしで最終章に入る」回答者からでした。

「あはき人生相談~香食のけむり~」では、質問を募集しています。あはき人生にかかわる問題なら何でも構いません。質問をお寄せください。ともともクリニック人生相談部が丁寧にお答えします。しかし、業界のホントウを悩める人に答えんが為に、時には毒舌や憎まれ口になるかも、です。あらかじめ申し開きしておきます。


◎ご質問・ご意見・ご感想は≫≫ こちらまで


■メールマガジン「あなた(@_@)の知らないあはきの世界」
 メールマガジン(無料)の配信登録をしておくと、WEBマガジン「あなた(@_@)の知らないあはきの世界」の最新記事をいち早くキャッチできます。

★配信登録は↓↓↓
https://d.bmb.jp/sm/p/f/tf.php?id=lifecreation

投稿原稿募集
「あなた(@_@)の知らないあはきの世界」では、研究レポート、論説、紹介文(補完代替医療や海外の鍼灸事情などの最新情報)、症例報告、エッセーなどの投稿原稿を募集しています。
詳細は≫≫≫ こちら



トップページにもどる