週刊あはきワールド 2016年11月16日号 No.498

世界鍼灸学会連合会学術大会 東京/つくば 2016ツイート集

WFAS Tokyo/Tsukuba2016はどうでしたか?

その1


 
 11月5、6の両日、茨城県つくば市のつくば国際会議場で開催された世界鍼灸学会連合会学術大会 東京/つくば 2016(WFAS Tokyo/Tsukuba2016)。みなさんは参加されましたか。ここでは、同大会に参加された方々から寄せられたツイートを集めてみました。今号と次号の2回に分けてお届けします。大会運営や商業展示についての感想、そして各プログラムに対するコメントなど、いろんな「つぶやき」がささやかれています。参加された方はツイートを読みながら大会を振り返ってみてください。参加されていない方はツイートの内容から大会の雰囲気を味わってみてください。

大会前につぶやきたいことは?

P社 林部

会場のつくば国際会議場のメインエントランス
 日本の鍼灸を世界へ届ける世界鍼灸学会連合会学術大会、私どもP社も出展させていただきます! 本日、荷物を発送させていただくのですが私が参加してきた今までの学会の中で一番荷物が多くなっております ( ´艸`)。たくさんの先生方とお話させていただきたく思いますので、多くのご来場とお立ち寄り、心よりお待ちしております! 宜しくお願い致します <m(__)m>

P社 林部
 世界鍼灸学会に向けて! いざ!!関空へっ! 明日はどんなお話を聞けるのか楽しみです(*´ω`*)。とりあえずっ! 寝坊せずに済んでよかった。。。笑

P社 林部
 世界鍼灸学会! 日本の鍼灸を世界へ! 本日は荷物の搬入を行いました(*´ω`*)。私ども含め、どこの業者様もすごい量の荷物で皆さん盛り上がっております! 大会自体も有意義で盛り上がる大会になると始まる前から感じますっ! 明日5.6日! たくさんのご来場とお立ち寄り、お待ちしておりますm(._.)m

ピコ
 会場受付が始まりました。外国人が多く、いつもの国内の学会とは雰囲気が違います。

ピコ
 漫画の展示が面白い。私は漫画も好きだけど、知らないものがいくつかあった。ブラックジャックの琵琶法師、北斗の拳辺りは有名だけど「タフ」「挙児」「明治鍼灸見立帳てんじんさん」。とても面白そう、帰ってから大人買いして読みたい。


企画展示「マンガの中の伝統医療―鍼灸の視点から―」

















KOKO
 一度発表した演題(全日本鍼灸学会で)でもOKとなった学会であるので、どのような口頭やポスター発表になるのかが心配であった……

一ノ瀬宏
 海外の方々と鍼灸治療について話ができ、その交流のなかで、私のお試し鍼灸を受けていただければ、またひとつの私の感じ方考え方に変化が現れるかもなという気持ちであった。

大会の会場は?

朝岡多乃

受付のあるエントランスホール
 荷物を引きずって歩くにはちょっと遠かったし、タクシーを使うには近すぎ。結局、最終日の帰りだけタクシーを使ってしまいました。会場は大きかったですが移動には問題ありませんでした。参加者がメインホールに集中したことで、一旦会場を出てしまうと二度と着席しては聞けなくなる状況は、「金返せ!」的な気分にさせるのには十分でした。
 

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる