週刊あはきワールド 2017年9月27日号 No.539

Let’s はりきゅう遊学 第40話

お灸の祭典(その1)

~お国柄?・レッドカーペット~

お灸とハリ治療の専門家 福島哲也 


◎過去記事≫≫  もっと見る
 
 先日、中国の杭州で開催された第5回国際灸法大会というのに招待されて、発表と実技供覧をしてきました。日本からは、私のほかにも帝京平成大学の王暁明先生と関西中医鍼灸研究会の藤井正道先生が登壇されました。この灸法大会は、世界中医薬学会連合会(WFCMSM: World Federation of Chinese Medicine Societies Promotion Committee of Moxibustion)の艾灸保健推進委員会という、「落語の寿限無」のようにとっても長い名前のところが主催しているそうで、毎年9月9日(重陽の節句)から3日間行われるとのことでした。

 ちなみに、来年(第6回)は、中国の昆明で9月9日~11日に開催されるそうです。ご興味のあるかたは、観光がてら覗いてみてはいかがでしょうか? ただし、われわれ以外の発表はすべて中国語でなされ、日本語の通訳は一切ありませんでした。また、それなりの参加費が必要なのと、会場までの交通およびホテルの手配は自分でやらなければならないようですが……。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる