週刊あはきワールド 2017年11月8日号 No.545

気の医学 臨床から診た世界 第35回

美容指圧・手圧とは何か

美的健康サロン 鍼灸希心院院長 安達一彩 


◎過去記事≫≫  もっと見る

定義

 頭蓋骨前面や後面に出る「骨ツボ」を対象部位として、指先の引圧で、膨張または変形した骨を本来の形に縮正することによって美と健康をもたらす手技を「美容指圧」という。また、全身の骨格に滞留した冷え、風邪、意識エネルギーによって生じた骨格のゆがみを縮正する手のひらを使った手技を「美容手圧」と分けることにした。

 エネルギー的視点に立って体形、骨格のゆがみを正すことであれば「美容指圧」「美容手圧」ともどちらの名称をつけようともかまわない、なぜ名称にこだわったかというと、指圧という言葉は、指圧師の国家資格をもったものしか現状使えないので、誰でもが使える言葉として「手圧」という言葉を考えた。癒すときにも、美をもたらすときでも、同時に作用する手技は、資格にこだわらず誰でもが簡単に使えるようにしたいからそう考えた。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる