週刊あはきワールド 2018年3月14日号 No.561

治療家のためのセルフエクササイズ 第23回

ワールドグレーテストストレッチ

ATC&鍼灸師 山下貴士 


◎過去記事≫≫  もっと見る
 
 ストレッチは体に良いとは思いつつ、どのストレッチを優先的に行うべきか迷ってしまうこともあるかと思います。そのようなときは、さまざまな動きが組み合わさったコンボストレッチを行ってみるのは、いかがでしょうか。

 コンボストレッチは、別名ワールドグレーテストストレッチとも言われ、そのまま訳すと、「世界一偉大なストレッチ」という意味になります。実際に世界一偉大かどうかは別にして、体のさまざまな部分が一度に伸ばせ、体幹のスタビリティーも鍛えることができる優れたストレッチであることは、間違いありません。私も、実際のコンディショニングで多くの方に行ってもらっているストレッチです。

ストレッチの方法

 ワールドグレーテストストレッチは主に3つの姿勢のストレッチを連続して行う動作で成り立っています。各ポジションで動きを止め、筋肉を伸ばします。
 

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる