週刊あはきワールド 2019年3月13日号 No.609

新米鍼灸師の研修奮闘物語 File.23

Resident.SeのBSL(Bed Side Learning) Diary(23)

~春になると痛み出す胸~

鍼灸レジデント2年目 平岡遼 


◎過去記事≫≫  もっと見る
 
 ようやく気温も上がってきましたが、花粉症の方にはつらい季節ですね。鍼灸や漢方も効果がありますが、近年ではステロイド点鼻薬が花粉症にかなり効果を出しているようです。ステロイドというと副作用が怖いイメージがありましたが、この点鼻薬は副作用の心配もほとんどありません。患者さんにお話するときにも、誤解がないようにしたいですね。毎年花粉症になる少し前から服用をすることで年々症状が落ち着いて来ている方が多いので驚きます! さて鍼灸の患者さんでは、2月の間に「胸の脇が痛い」というちょっと怖い訴えの方が立て続けに4人いらっしゃいましたのでご紹介したいと思います。

■4つの胸の脇の痛み

 脳梗塞の既往がある86歳女性のEさんは「春になるといつも右胸の脇が痛くなる」と訴えました。67歳女性のRさんは、3年前からの左側胸部の痛みに悩まされて2月に初めて来院されました。60歳女性のNさんは、肩こりとめまいで来院され漢方と鍼灸治療をしていましたが11月から右胸の脇が痛いと訴えました。それからしばらくは落ち着いていたのですが、2月になってまた気になり出したそうです。96歳女性のMさんは1年ほど前から心窩部から左脇、背中までの痛みが続いている方でした。1年ほど前に帯状疱疹にかかっていました。四者四様の訴えですがみていきたいと思います。

■「春になると右胸の脇が痛い」!?

 昔から鍼灸院に来院してくださっている86歳女性のEさんが先日の治療時に「春は嫌いだ。調子が悪くなるから」とおっしゃいました。よく聞くと、「春になるといつも右胸の脇が痛くなる」と訴えました。右上腕の内側にも違和感があるそうです。15年以上前から鍼治療をしていますがそんな訴えは初めてです。しかも胸が痛いというのだから現場にはちらりと緊張が走りました。胸痛というのはいつ聞いても一気に緊張度が上がってしまう訴えです。聞いてしまったが最後、他の患者さんを後回しにしてしまうくらいのパワーワードです。…とはいえ、「春になるといつも痛くなる」そうなのでいつからか聞いてみると、なんと45歳ぐらいからとのこと。初めて鍼灸院を受診されるずっと前からあるということでした。こうなると先ほど上がった緊張度が少しやわらぎます。オンセットが大事! というのはもう耳にタコだと思いますが、これもオンセット(発症パターン)の問題です。「昨日から胸が痛み出し苦悶様の表情」というのと「40年前から春になると胸が痛む」では考えるべき疾患が異なるのは明らかだからです。前者だったらなにはなくともまずバイタルサインです! バイタルサインも測らずに長々と問診していたらゲンコツものです。さすがの私もようやく身につけて参りました。心筋梗塞などの緊急度の高い心臓疾患が隠れているかもしれないからです。でも40年前から起こっているなら緊急度の高い疾患ではひとまずなさそうです。さて、でもこのあとどうすればいいでしょうか。バイタルサインを測って問題ないことを確認する? 詳しく病歴を聞く? でも高齢で耳も遠く、あまり話も上手ではない方です。時間がかかりそうなのは目に見えています。うーむ、私だったらどちらもやってみた挙げ句、なんか大丈夫そうだけどなんだかよくわからない、となりそうな気配がぷんぷんしております。(笑)ここで石川先生、おもむろに患部を触って部位を確認し始めました。どうやら圧痛があるようです。

 「ここは痛い?」
 「痛い!」
 「ここは?」
 「いた…いや、それほどでもない」
 「じゃあここは?」
 「痛い痛い!」
 「ふむふむ、ここは?」
 「あれ、そんなに痛くない」

 そして石川先生、にやりと笑い「肋間神経痛だね」と一言。慣れた手つきでぱっぱと肋間神経痛の治療をして時間をかけずに治療を終えました。さすがの早業です。なんと次回来院時には痛みは治まってしまっていました。今回のように1回の治療で治まるのは多くはないかもしれませんが、肋間神経痛は鍼治療の得意とする末梢神経障害で、初期のものであれば数回で、慢性のものでも10回ほどの治療で治ってしまうのだそうです。J-STAGEで「肋間神経痛」と検索してみると鍼灸関係の論文が半分近く占めていることからも、いかに鍼灸治療が肋間神経痛を得意としているかがわかります。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる