週刊あはきワールド 2019年10月9日号 No.637

新米鍼灸師の研修奮闘物語 File.30

Resident.SeのBSL(Bed Side Learning) Diary(30)

~五十肩を見破れ! あれもこれも五十肩じゃダメダメ!~

鍼灸レジデント3年目 平岡遼 


◎過去記事≫≫  もっと見る
 
 ラグビーのワールドカップが盛り上がりを見せていますね。日本は一次リーグ3連勝の快進撃で、残りの一試合で引き分け以上なら初の決勝トーナメント出場が決まるそうです! ラグビーではタックルで肩同士がぶつかり合ったりするため肩疾患が多いそうです。今回は鍼灸臨床でも訴えの多い肩痛をテーマにしたいと思います。肩痛を引き起こす疾患はたくさんありますが、なんでもかんでも五十肩にされてしまうことってありませんか? 今回はしっかり五十肩を見極められるようになりたいと思います。

■左右差に注目して両肩を視てみよう!

 突然ですが、下の写真をご覧ください。とある勉強会での視診練習のいちシーンです。この方は高校、大学時代にラグビーをやられていました。さてこの肩の写真を見てどんなことに気がつくでしょうか。













(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる