週刊あはきワールド 2019年12月18日号 No.646

【クイズ】

鍼灸師・あマ指師国試問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(553)


◎Yes Noクイズ(過去記事)≫≫  見る
 
 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?(あはき学生の皆さんは学割を利用すれば0円で全問楽しめます。★詳細は≫≫ こちら

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

問2761(は27-31)

①排尿筋の収縮②気管支筋の弛緩③瞳孔括約筋の収縮④内肛門括約筋の弛緩、のうち、交感神経活動の亢進によって起こるのは「③瞳孔括約筋の収縮」である。
Yes  No

問2762(あ27-72)

「36歳の女性。以前から頭痛もちであった。最近、月に2回くらい拍動性の頭痛が数時間以上続き、家事や子どもの面倒をみることができない。」
この文で示す症例について、痛みが出現した際の指導で正しいのは、①適度な運動を勧める②うつむき姿勢を正す③入浴を勧める④患部を冷やす、のうち、「④患部を冷やす」である。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる