週刊あはきワールド 2020年1月15日号 No.649

外洋客船でゆく、はり旅! 第4回

上海から乗船しました!

OneSpaWorld 鍼師 天野弘子 


 
 こんにちは。2020年になりました。今年もよろしくお願いいたします。

 上海港から無事に乗船し、13日目となります。船はアジアを航海しており、日本、台湾、フィリピン、香港に停泊しました。

 今回は、4回目となる契約の乗船準備と、乗船してからの日常を書きます。

この原稿は、寄港地のベトナムで書きました

 今日は、12月25日。クリスマスで、ベトナムのダナンに2日間寄港しています。

 朝から1名鍼治療をしたのち、午前10時から午後4時まで6時間の休憩時間です。

 基本的に鍼灸師は週に52時間なら自分でスケジュールを組めます。

 朝9時に3日間連続で治療を受けたいという希望があったため、朝1時間だけ仕事をすることにしました。朝働いた1時間は他のときにお休みをします。

 今は、ベトナム・ダナン港からシャトルバスで約20分の市街にあるカフェで、この原稿を書いています。


ベトナム・ダナンのカフェにて
ベトナムコーヒーを飲みながら


















 今日は、カフェでお仕事です。

 通常、寄港地では、地元のご飯を食べたり、ビーチへ行ったり、観光したりします。

2回目以降契約、乗船前準備について

 今回実際に行った、2回目以降の乗船に必要なステップを表1にあげます。
 

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる