週刊あはきワールド 2020年3月4日号 No.656

Dr.シノハラの鍼灸徒然草 第35話

鼡径部が引きつれます!

九州看護福祉大学鍼灸スポーツ学科 篠原昭二 


◎過去記事≫≫  もっと見る

鼡径部が引きつれます

 62歳、女。#1:右鼡径部の引きつり感、#2:胃のもたれ、#3:痔。身長158cm、体重59kg。

#1:ゴルフを趣味にしており、1回/週の割合でラウンドしているが、3日前に回った時から右鼡径部の引きつり感が気になった。歩行程度ではあまり気にならないが、股関節の伸展動作や負荷がかかると気になる。安静時痛や夜間痛は自覚しない。

#2:油濃いものを食べる機会が多く、その後胃もたれを自覚することが多い。食欲はそれなりにある。

#3:半年くらい前から、気になり始めた。お腹がもたれる時に気になるような気がする。

 ご主人が定年を迎え、いつも顔を合わせるようになってから、時に衝突することがあり、ストレスに感じることが多くなった。そんな時は甘いものを食べることが増え、胃もたれもよく感じるようになった気がする。また、そんな時にはお尻の具合(痔)も悪いように思う。

 食欲は普通で、睡眠もそれなりに取れている。便は1日1回で、初硬後軟。時に軟便から下痢便に変わることもある。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる