週刊あはきワールド 2014年7月23・30日合併号 No.387

【クイズ】

鍼灸師・あマ指師国試問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(294)


 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

問1466(は20-18)

①黄色靱帯は椎体の後面にある②環椎横靱帯は歯突起の後面にある③項靭帯は椎間円板の前面にある④後縦靱帯は椎孔の背側にある、のうち、脊柱の靱帯について正しい記述は「①黄色靱帯は椎体の後面にある」である。
Yes  No

問1467(は22-60)

①ティネル徴候陽性――総腓骨神経麻痺②ペインフルアーク徴候陽性――胸郭出口症候群③トレンデレンブルグ徴候陽性――腰椎椎間板ヘルニア④アリス徴候陽性――変形性膝関節症、のうち、徴候と疾患との組合せで正しいのは「①ティネル徴候陽性――総腓骨神経麻痺」である。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる