週刊あはきワールド 2020年8月5日号 No.676

Dr.シノハラの鍼灸徒然草 第40話

肩が突っ張るんです!

九州看護福祉大学鍼灸スポーツ学科 篠原昭二 


◎過去記事≫≫  もっと見る

肩が突っ張るんです!

 57歳、女性。主訴:肩こり(肩上部のつっぱり感)。

現病歴
 2週間前から「染め織り」の個展の準備で忙しく、生活も不規則になり、肩こりがひどくなった。また、右の肩関節は半年前の五十肩の発症以来、痛みはそれほどでもないが、運動制限があるため、余計に肩こりを強く感じるかも知れない。じっとしていても重だるく張ったような感じがし、動かしても痛みが強くなるわけではないが、重だるい感じは持続している。

 腰痛も時々自覚し、昨年7月にぎっくり腰で動けなくなり、近医にてすべり症と診断され、一時は体位変換も困難であった。その後徐々に改善して、現在では、無理をすると時々痛みを感じる程度まで回復した。

 頚のこり感もある。若い頃むち打ちおよびストレートネックと言われたことがある。こりが強くなると頭痛に発展することもある。また、こり感は天候に左右されることが多い。

 左股関節の違和感があり、股関節の開排制限がある。くたびれてくると股関節部にこりが溜まる感じがする?

 5年ほど前から、高血圧のため、降圧剤を服用している。
 

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる