週刊あはきワールド 2021年8月11日号 No.725

【クイズ】

鍼灸師・あマ指師国試問題(過去問)を楽しく学ぶ

チカラ試しYes No クイズ(632)


◎Yes Noクイズ(過去記事)≫≫  見る
 
 はり師・きゅう師・あん摩マッサージ指圧師の国家試験で過去に出題された問題をアレンジし、イエスかノーで答えるクイズをつくりました。次の問題を読み、YesかNoで答えてみてください(YesとNoのうち、正解だと思った文字をクリックすると、正解ならこのページにとどまれます。不正解なら別のページに飛ばされますので、ご用心!)。これからあはき師をめざす学生の方はもちろん、すでに国家資格を取得しているベテランあはき師の方も全問正解できるかチャレンジしてみては?(あはき学生の皆さんは学割を利用すれば0円で全問楽しめます。★詳細は≫≫ こちら

 なお、クイズを始める前に留意事項を1つ。トップページを経由せず、ダイレクトにこのページにアクセスされた方は一度トップページを経由して、改めてこのページにアクセスし直してから、クイズにチャレンジしてください。その方がよりクイズを楽しめます(トップページは≫≫ こちら)。

問3156(は29-23)

①視神経②動眼神経③滑車神経④外転神経、のうち、脳神経で瞳孔を縮小させるのは「①視神経」である。
Yes  No

問3157(は28-56)

「58歳の男性。2年前から右手の振戦が出現、後に動作が緩慢になってきた。急に狭くなる場所では足が前に出ない。」
この文で示す症例に対する歩行介助で最も適切なのは、①静かに見守る②積極的に会話する③速いテンポの音楽を流す④メトロノームでリズムをとる、のうち、「②積極的に会話する」である。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる