週刊あはきワールド 2021年11月3日号 No.736

Dr.シノハラの鍼灸徒然草 第55話

膝痛、肩こり、腰痛の症例

~膝が痛いんです~

九州看護福祉大学鍼灸スポーツ学科 篠原昭二 


◎過去記事≫≫  もっと見る

膝が痛むんです!

 71歳、女性。主訴:#1:両膝関節痛、#2:腰痛、#2:肩こり。身長153cm、体重65kg。

現病歴
#1 3年前から右膝内側の痛みが生じ、大腿から足首まで痛む。左は外側の痛みがあり、殿部から足先まで外側面が痛む。左右とも膝関節が曲がりにくく、階段の昇降時がつらい。介護福祉士の仕事をしているが、両方の膝関節が痛くて仕事にも支障がある。近医では、変形性膝関節症を指摘されており、関節内注射(ヒアルロン酸)、鎮痛薬の服用、支持サポーターの装着をするも、あまり効果がない。歩容はゆっくりであり、軽度の跛行を呈す。

#2 しょっちゅう肩こりが気になるが、日常生活に支障が出るほどではない。常に肩が張ったような感じが強い。

#3 最近、腰を前後に倒す動作をすると痛みを自覚するようになった。左に回旋するとき、脊中中心から左の腰殿部が痛む。

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる