週刊あはきワールド 2021年11月24日号 No.739

第49回日本伝統鍼灸学会学術大会沖縄大会ツイート集

沖縄大会はどうでしたか?

その1


 
 11月13、14の両日、沖縄県浦添市の専門学校沖縄統合医療学院を会場にしてオンライン開催された日本伝統鍼灸学会の第49回学術大会沖縄大会。みなさんは参加されましたか。ここでは、同大会に参加された方々から寄せられたツイートを集めてみました。今号と次号の2回に分けてお届けします。オンライン開催の感想や各プログラムに対するコメントなど、いろんな「つぶやき」がささやかれています。参加された方はツイートを読みながら大会を振り返ってみてください。参加されていない方はツイートの内容から大会の雰囲気を味わってみてください。

大会前につぶやきたいことは?

ルディ
 今回はオンライン参加となった。久々の沖縄とあって楽しみにしていたものの、コロナ騒ぎで泣く泣く断念。と思ったら奇跡的に収束してきたので、これは行けるかと糠喜びしていたところ、軽石のせいで、結局、諦めることとなった。海、見たかったなぁ。

ISSA
 判断が難しかったと思いますが、このタイミングであれば現地開催あるいはハイブリッド開催も出来たかもしれないですね。

沖縄のおばー
 あーくやしい!! せっかくの沖縄での学会。オンライン開催、残念です。是非、「沖縄に来てもらいたかった!!」「行きたかった!!」の声が…みんなに沖縄を感じてもらいたい…

テグ先生
 1年延期によって開催となる沖縄大会に期待しています。

うまい棒太郎
 アカデミックな学会であることを願う。

小雪
 せっかくの沖縄開催がオンデマンドになってしまって残念。

オンライン開催については?

くさのね
 場所を選ばず気軽に参加でき、見逃したり、再度観たいコンテンツは後日アーカイブ確認。いろんな先生方とリアルで交流できるのは学術大会の醍醐味ですが、今まで届きづらかった層にも拡がっていくオンラインの新しい可能性を感じました。

ルディ
 手軽に参加できるので、コロナが終わっても、このシステムは残してほしいものです。しかし、運営側の負担は相当なもので、技術スタッフが充実していなければ、視聴するほうも大変。音は悪いは、画像は醜いは、細かなミスが起こるたびにかなりのイライラが募る。せめてYoutubeでのアフターサービス期間はできるだけ長くしてほしい。
 

(続きはログイン・ご購読後にお読みいただけます)

この記事の続きをお読みいただくためには、週刊『あはきワールド』(有料コンテンツ)のご購読手続きが必要です。

ご購読の申し込み ログイン(ご購読済みの方はこちら)




トップページにもどる