週刊あはきワールド 2016年8月3日号 No.484

動画で学ぶAZP体操 File12(最終回)

どーもどーも体操

訪問リハビリ研究センター代表 西村久代 


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はじめに

 AZP体操(旧称:ストレスフリー体操)は拙著『あはき師のための在宅ケア実践マニュアル』(ヒューマンワールド刊)で紹介した体操です。

 AZP体操はもともとは在宅患者さんが座位で行う筋力強化訓練として考え出したものですが、施術者にもぜひやってもらいたい体操です。AZP(解剖学的肢位)で行うと効果は抜群、AZPをはずすと逆に効果は期待できません。

 今回は「どーもどーも体操」を紹介します。

どーもどーも体操の方法

AZPをとり、手を膝に置き前傾姿勢をとって準備する。
さらに前傾し頭が膝より前に行くようにしておしりをもち上げ、2~3回上下に上げ下げする。

ここがポイント!

大腿四頭筋の強化になる。
徐々に行い、大腿二頭筋を意識すると少しずつ可動範囲が広がり柔軟性が出てくる。
下肢の強化と疲労回復両方行える体操である。

 では、動画を見ながら、ぜひ一緒にやってみてください。
 

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